“世界品質”美しさと耐久性を兼ね備えた
トラック&トレーラー用DOT-Xオリジナルメッキホイール

chro_top01 chro_top02 chro_top03
  • 業界トップレベルのコストパフォーマンス
  • メッキ加工専門工場による美しい仕上げ
  • 厳格な品質管理
  • 安心の1年保証
オリジナルメッキホイール一覧へ
高品質な鉄を使用したオリジナルのホイールがトラックを
ドレスアップし、あなたの安全を守ります。

メッキホイールSTORY

「トラックの見映えが良いと会社のイメージが良くなるし、荷主さんにも喜ばれ仕事にもつながるメッキホイールに替えて足回りを見映えよくしたいんだけど、メッキホイールは高くて…。」

約10年程前にある経営者の方のお話から日本のメッキホイールの現状や価格を知り、より安価で高品質なメッキホイールを提供することができればお客様に喜んで頂けるのではないかと考えたのが、中国製のメッキホイールを取扱いはじめたきっかけです。

早速取り掛かってはみたものの、初めの頃は中国のメッキ加工工場の技術力が低く、メッキのムラをはじめ、メッキ剥げや割れがあったり、エアー漏れが頻繁におきたりと、様々な問題が出てきて、とても商品と呼べるものではありませんでした。

そこで、日本のホイールの専門家の方の力を貸り、徹底的に原因を探り、中国のメッキ加工工場もよりクオリティの高い技術を求めて洗い払い当たり直し、ようやく納得のできるレベルの工場を探し当てるなどして、その後も改良に改良を重ねました。

そうして月日を重ねること10年。苦心の末ようやく完成させたのが「DOT-X」オリジナルメッキホイールなのです。

メッキホイールの特長

  • 国内メーカー品と比較してリーズナブル
  • 輝きが良く、見映えが良い
  • ベースとなるスチールホイールは日本のトラックメーカーの純正品に選ばれているほど信頼できる中国のトップクラスのホイールメーカーのものを使用
  • メッキ加工工場はホイールを専門にメッキ加工する、技術力の高い工場
  • メッキ加工工場で現地担当者による工場検品、弊社担当者が出荷の度に現地に赴き行う現地検品、さらに日本に輸入後に弊社倉庫にて行う国内検品のトリプルチェック
  • フロントホイールは国内入荷後、全て無料で錆汁止め加工を実施
  • 1年保証付き※ホイールの不良が原因の場合に限ります
  • 輸送時の傷を防ぐため、国内入荷後に丁寧に再梱包

DOT-Xオリジナルメッキホイール製品管理について

DOT-Xのオリジナルメッキホイールは開発の段階から監修し、製品管理も徹底して行っています。
完成した製品は1枚1枚、現地工場で検品を行い、厳しいチェックをクリアした良品のみを日本へと輸出しています。
また日本へ入荷後もさらに検品を行い、十分に確認した上でお客様の元へとお届けしています。
時間と手間を惜しまず、お客様へより良い商品をお届けするために徹底した管理を行っています。

細部にまでこだわったメッキ処理
細部にまでこだわったメッキ処理
  • 検品検品し丁寧に一つ一つ磨く
  • 錆び汁止めエアーで細かいホコリを取り、錆び汁止め
  • シート貼りホコリがつかないようにシートを貼り
  • ラッピング1傷がつかないようプチプチに包む
  • ラッピング2更にラップで巻き
  • 梱包専用のDOT-X袋と箱で梱包
  • 出荷皆様のお手元へ出荷されます

フロント用メッキホイール錆び汁止め加工

フロント用のメッキホイールは接合部のせまい隙間までもれなくメッキを施すため、リム部とディスク部を別々にメッキ処理した後、裏側からリムとディスクを溶接します。この作業工程によりフロント用のメッキホイールは表面のリムとディスクの接合部に隙間が生じ、そこに水が侵入することでホイールが腐食し、メッキ剥がれやエアー漏れなどというトラブルの発生の原因になってしまう場合があります。

DOT-Xは、この問題を解決するため錆び汁止め加工を行っています。
リムとディスクの接合部に、特殊な溶液を特殊な方法で流し込み、接合部を加工しています。
この加工は日本国内で行っています。

  • 錆び汁の発生リスクは減少しますが、見た目に若干の違いが出ます。
    加工が不要な方はご購入時にお伝え下さい。
  • リア用メッキホイールはリムとディスクを溶接後メッキを施すため問題ありません。
slide01 slide02 slide03 slide04 slide05 slide06
製品品質に関する注意事項

メッキホイール一覧